MALI web

Topics No.16                  


ちょっとしたアフリカ関係のお話をしていきます


 アフリカ年2003 

2003/01/08
          

迎 春

2003年になりましたね。
みんさんは、楽しいお正月をすごせましたか。

今年は、どんなアフリカにであえるのでしょうか。
ざっと今現在確認されていることを並べてみると5月には、毎年恒例の外務省主催のアフリカンフェスタ2003があります。
夏には、FAN3-fan saba-さん主催で、マリ国立民族舞踊団の来日公演がありそうです。全国何ヶ所かまわるようですのでお近くのかたは、是非足を運んでみてください。
写真展なども各地で開催されるようです。
そして、10月には、TICADV(アフリカ開発会議)があります。
ということでアフリカ関係者の間では、今年はアフリカ年だという思いがあります。それぞれに何かができるのか、議論されているようです。

もっともりあげていきたいですが、このアフリカ開発会議一般の方には、なじみのないことでしょう。4年に一度日本で゛開催されています。
2001年になりますが、閣僚レベル会合が行われマリ共和国のコナレ大統領(当時)が来日され基調演説をなさいました。

もっともっと、アフリカと日本が近くなるように、願っています。

このwebもいまだ完成せずに年を越してしまいました。
早く、完成させて更新もまめにしていきたいと思っています。

本年も、よろしくお願いします。
皆さんにとって世界にとって良い一年でありますように。