MALI web

Topics No.18                  


ちょっとしたアフリカ関係のお話をしていきます


マリ独立記念日パーティー

2003/10/05


 
9/21日に行われたマリ独立記念日パーティーに参加してきました。
在日マリ人会が中心になっての大掛かりなパーティーは、私の知る限りでは始めてでした。どんなパーティーになるのか、少々ドキドキしながら会場に向かいました。なんとこの日は、あいにく台風が接近中で雨となってしまいました。それでも大勢の人が集まってパーティーは、和やかに穏やかに進みました。

 在日マリ大使の入場から始まり、国歌、マリ大使のご挨拶とつづきマリ共和国紹介ビデオありクイズありマリの音楽やダンスタイムありの楽しい時間でした。

 お料理は、モロッコ料理とマリ料理がありました。久しぶりにマリ料理を堪能しました。ティガデゲ(ピーナッツシチュー)・チェブジェン・ファカホイ(モロヘイヤソース)・ヤサなど、どれもおいしかったです。
聞くところによると外交官夫人が作ってくださったそうです。わざわざ大きいおなべを購入してお料理してくださったとか。ありがとうございました。

 残念だったのは、ママドゥ ドゥンビアさんの演奏が、音響の関係で一曲で終わってしまったことです。来年は、もっと準備して演奏してくださるとのことでした。
 終盤では、在日セネガル人会の方々も参加してくれましたよ。

 今回参加できなかった人も次回は、参加してもらえたらいいなぁと思っています。毎日遅くまでミーティングをして準備してくださったマリ人会の皆さん、ありがとうございました。とても楽しかったです。大成功でしたね。お疲れ様でした。
来年も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

ちなみに、本来の記念日は、9月22日です。