MALI web

Topics No.19                 


ちょっとしたアフリカ関係のお話をしていきます。


ユニセフ・アフリカ・ミーティング

2003/10/05

 9/29(月)にユニセフ主催の「今、アフリカで起きていること」〜ユニセフ若手スタッフによるレポート〜に行ってきました。

アフリカに赴任している13名のスタッフが各地の報告をしました。涙ながらに実際にあった事例の報告など胸つまる場面もありました。印象に残ったのは、戦争被害を受けている子供たちのこと、音のない戦争「エイズ」。エイズ孤児が直面している現実。
エイズ孤児の90%がアフリカに集中しているそうです。戦争で亡くなる人よりもエイズでなくなる人数の方が多くなっているそうです。平均寿命もエイズ死者の増加により下がってしまった国。

そんな中でも、アフリカの素晴らしさについても話してくださったことが、個人的にはうれしかったです。色々問題がありますが、アフリカの人達は、たくましく元気に生きていると思っています。子供たちも生き生きしていますしね。

 この時期開催されていた、アフリカドキュメンタリー映画を見に行けなかったのがとても残念でした。
TICADVも終わりましたが、どのようにいかされていくのでしょうか・・・。