Topics No.23              


ちょっとしたアフリカ関係のお話をしていきます。

     祝 マリサッカーU-23代表 アテネ五輪出場決定 ! !

 ついにマリサッカーU-23代表が、新しい扉をあけました。
2002年のアフリカカップホスト国として立派に大会を成功させ、自らも準優勝という輝かしい成績を残し、今年のアフリカカップでも4位と検討しました。この流れからして、近いうちにマリサッカーも世界大会に出場するぐらいになるのでは、とひそかに期待していたのです。うれしいです。願わくは、この成長が続き次回のW杯ドイツ大会へと飛躍してほしいものです。
 
日本では、まだまだ知る人の少ないマリ共和国も少しは、メジャーになるのでしょうか。本大会での活躍しだいですね。日本と同じ組になったらどちらを応援しようかと困ってしまいます。
マリ以外にアフリカを代表する国は、チュニジア・モロッコ・ガーナだそうです。

もう、早い物でおととしになりますか、知的障害者世界大会で来日したマリチームは、すねあての数も少なく、選手交代の際に自分のすねあてをはずして交代する選手に渡していました。ユニフォームの数も揃いませんでした。
そんな事がなつかしく思い出されます。

いい試合を期待しています。
 
                 2004/3/29(月)
BACK INDEX