No.14

          
カラ 講演会「村を変えるのは女性」

少し前になりますが、11月24日に(特活)カラ=西アフリカ農村自立協力会
主催の講演会「村を変えるのは女性」〜NGO現地からの報告〜に行って
きました。
カラ代表の村上さんは、もう十何年もマリでの活動を続けています。
スライドを交えてのお話は、楽しい話題も盛り込まれ毎回興味深いものに
なっています。村対抗の子供たちのサッカー大会。女性の美しさなどもきちんと
伝えて下さります。そして、深刻な問題についてももちろん話してくださいます。

現在では、現地のスタッフも育ち活動地域を少しずつ移動しているようです。
素晴らしいと思うのは、今までの活動地域では、市場をつくりそこからは、
撤退していくことです。
このいつどのように撤退していくのか、これは大変難しい問題だと思って
います。その後、村がどうなっていくのか大変興味があります。

村上さんは、アイデアも豊富で行動力もある方です。
泥染めでテディベアをつくったりしています。次は何をするのかと、こちらは、
わくわくしてしまいます。

苦労がたくさんあると思いますが、いつもはきはきと明るく笑ってお話くださる
村上さんにエネルギーをもらっています。
元気に活動を続けていただきたいと願っています。
私たちにとっては、マリの現在の話を聞けるまれな存在です。
活動をいろいろな形で応援していきたいと思っています。

                           2002/12/08
             Topics 
    

        
ちょっとしたアフリカ関係のお話をしていきます。