No.12

      
マリ国立民族舞踊団メンバー来日目前 ! !

突撃取材第二弾 ! !
10月は、アフリカ月間といえそうです。
夏にもこぞってアーティストが来日していました。アフリカ三昧をされた方も
多いのではないでしょうか。
でも、この勢い秋になっても続きます。
マリ国立民族バレエ団のメンバーが3名ほど日本にやってきます。
残念ながら今年は、数名の来日ですが、私の友人が見たステージは、
素晴らしいかったそうです。彼は、特にマリの成り立ちの演目がよかった
と言っていました。
そんなバレエ団の中からZani DIABATEさん、Moro KOUYATEさん、
Tenin DAMBAさんの3名が来日するそうです。
そこで、この招聘に取り組んでいらした、FAN3-fan saba-の代表の
土屋さんに忙しい合間にお話を聞きました。

あと二週間ですね. . .という感じです。
今は、迎えに行く人が旅立ったので、無事に連れて来てくれることを
祈るばかりです。
(ワールドカップやINAS-FID2002でのアフリカチームがなかなか来ないで
ドキドキしたことは、記憶に新しいですね。)
公演の演出もだんだん決まってきました。とても楽しみな内容になりそうです。
困っていることは、人手が足りないこととお金が足りないことです。
どこも同じと思いますれど. . .。とのことでした。(9/20インタビュー)

バレエ団のメンバーに加えて在日西アフリカ各国アーティストと日本人
アーティストも参加しての公演は、どんなステージになるのか楽しみです。
追跡取材をしていきますのでお楽しみに。
チケットは発売中です。前売り2500円とは、安いですね。
チケットのことなど詳しくは、FAN3-fan saba-さんのHPでご覧ください。

笑顔で答えてくださった土屋さんありがとうございました。
10月は、たびたびお邪魔しますのでよろしくお願いします。

                    2002/09/22

 
             Topics 
    

        ちょっとしたアフリカ関係のお話をしていきます。